飲食店でバイトをしていると、土日に中々休めないことがあると思います。
店長によっては「土日は絶対に出勤しろ」と言う人もいますからね。
飲食店にとって土日が1番の売上時ですから、店長の言ってることもわからなくないかもしれません。
しかし、本当に飲食店でバイトすると土日出勤は必須なのか疑問をもってしまいますよね。
そこで今回は、飲食店のバイトは本当に土日出勤しなければいけないのかについて解説していきたいと思います。
Contents
1番重要なのは店とどんな契約を結んでいるか
まず土日に休めるかどうかで重要となるのが契約書です。
たまになら可能ですが、毎週のように休むと契約違反ですから怒られても仕方ないでしょう。お互い同意の上で作成した契約書ならというのが前提ですが。
契約書は初勤務日の時に必ずあなたと店とで働き方(何曜日に何時間バイトする等)を決め、契約書にあなたが印鑑を押して作成されます。
また契約書は店にもよりますが数ヶ月単位で更新されますので、定期的に見る機会があると思います。確認したい時は店長に契約書を見せてもらうよう頼んでみましょう。
きちんと管理している店長なら普通は契約書のコピーをアルバイトに渡しているはずですが。
では土日に契約を結んでいたらもうどうしようもないのでしょうか。次で解説します。
土日に休みたいなら契約書の内容を変えてもらうよう店長にお願いする
先ほどもお伝えしたように土日に休みたければ、契約書を変更しなければなりません。
ただし、土日に入ると面接時に言っていたりすると店長から「話が違うじゃないか」と言われることがあるので、きちんとした理由が必要です。
以下のような理由が最も一般的でしょう。
一般的すぎて嘘だろと思われることもありますが…でもあなたが普段から遅刻、欠勤を繰り返していないなら問題ありません。
土日に休みたいなら面接時にきちんと伝えておく
既にバイトしている人は時既に遅しですが、土日に休みたい人はやはり面接時にきちんと伝えておくべきです。
店長も「土日に入れるなら」という理由であなたを採用しているかもしれませんし、採用した後に結局入れませんでしたでは「話が違う」と思われてしまうのは仕方ありません。
ただ、バイトしているうちに事情が変わるのもよくあることです。
- 土日バイトしすぎて学業に支障がでた
- 友達ともっとは遊びたくなった
- 体力的に厳しいと思ってきた
このように事情が変わることはよくあります。
土日勤務不可なら面接合格率は下がりやすい
土日にバイトしたくないなら面接時にきちんと伝えるべきですが、土日に人がほしい飲食店では面接に落ちてしまうことも考えられます。
その分面接合格率は下がりますが。
意外と土日に休める飲食店はオフィス街にある飲食店
土日に忙しくなる飲食店ですが、オフィス街にある飲食店だと平日に忙しくなります。
会社員が利用するからですね。
というならオフィス街の飲食店でバイトすれば、その希望は叶いやすくなるでしょう。
まとめ
飲食店のバイトを土日に休みたいと思う人は多いと思います。
しかし休みすぎると店長から目をつけられる恐れもあるので、休みたいならきちんと店長と話すことをおすすめします。
もしそれで聞く耳を持たない店長であれば、そんなバイト先は辞めてしまってもいいかもしれません。
お互いが気持ちよく働けるよう、しっかり話し合いをするように心がけましょう。
【学生さんにオススメ!飲食店のバイトを探しはマッハバイト!その他のバイト求人も多数あり!】
高時給バイト(1400円以上)や短期バイトも多数あり、【マッハバイト(旧ジョブセンス)】ならすぐにお気に入りの求人を見つけることが可能です。
そして【マッハバイト(旧ジョブセンス)】経由で採用が決まると、最大1万円の祝い金をもらうことができます。振込も最短翌日にされるので今金欠の人でもすぐにお小遣いを得ることが可能です。
※祝い金は採用されると最低でも5,000円はもらえます。
詳しくは以下の記事からどうぞ!
【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】
コメントを残す