全国転勤の会社で働いているだと転勤で地方勤務になる可能性があります。
今まで都会暮らしをしていた人にとっては、不安に感じることも多いのではないでしょうか?
このように言う僕も生まれも育ちも都会に住んでいて、全国展開している飲食業界に勤めていたので最初は不安でいっぱいでした。
しかしいざ転勤となって地方に引っ越したのですが、思ったよりも不便に感じることもなく当初の不安は一瞬でなくなりました。
そこで今回は僕が転勤で地方に行ったときに感じた、地方のメリットについて解説します。
Contents
地方でも暮らしに必要な施設は充分ある
まず最初に感じたのは、
- スーパーやドラッグストア
- 飲食店
- 娯楽施設
など暮らしに必要な施設は何でもあるということです。ちょっと意外でした。地方は車で大きく移動しないと娯楽施設などはないと思っていましたから。(偏見がありすみません…)
実際に転勤で地方に行って思いましたが、不便と感じたことはほとんどありません。地方は田舎だから何もないと勝手に決めつけてるだけでした。
実際に僕の地元の友人たちは、
「地方の田舎は田んぼと家しかない」
そんなことばかり言っています。僕も昔は同じように思っていましたが今は違います。
地方も地方で良いところがたくさんあるし、きちんと飲食店や娯楽施設が揃っていて不自由なく暮らせると思っております。
正直、東京や大阪のような都会でも市内以外は至って普通なんです。場所にもよりますが、地方も東京や大阪の市内以外のところとさほど変わりません。
地方に住むメリット
地方では人混みがほとんど起こらない
とにかく僕は人込みが嫌いだったので、これは嬉しかったですね。
駅前に行っても人混みがあまりなく、朝でも都会ほどの満員電車にはなりません。
あっても都会の半分以下ですね。
都会みたいに座る為に、わざわざ次の次の電車を待つ必要がないのが素晴らしい。待たなくてもだいたい座ることができます。
座ることができなくても、密集しないので居心地はすごくいいですね。
他には人とすれ違う時にどっちに避けたらいいか考える必要がありません。僕は歩くのが早いので都会に行くと毎回ぶつかりそうになります…
飲食店に行列ができない
ご飯時に飲食店に行ったとしても、行列なんてできません。
超人気店でない限り行列はできないですね。飲食店に入ったらそのまま案内されます。
都会だったら並んでいるだけで数十分経ってたりして、非常に時間がもったいないのですが地方だといつ行っても並ぶことがないので時間を気にする必要がありません。
他にはほしいものも並ばずに購入できるのは地方の特権です。
渋滞が起きにくい
僕は4年以上地方に住んでましたが、渋滞で遅刻しそうになったことは一度もありません。
平日でも土日でもあまり変わることなく出勤できてました。朝方だと少し混むこともありますが、渋滞が起きても都会と比べると全然です。
抜け道も多いので、いろんな道をしっているとすぐに目的地までたどり着けます。
唯一渋滞が起きそうな所といえば、駅前と両サイドに店が立ち並んでいる1車線の道くらいじゃないでしょうか?1車線は誰かが道の途中で右折しようとすると発生します。
物価が安い
特に家賃と駐車場代が違い過ぎます。駐車場代なんて都会では3万くらいするところもあるのに、地方だと5千円ほどです。
たったの6分の1は安過ぎます。
パーキングも1時間200円とかで、24時間停めても400円などがたくさんあります。都会と大違いです。
地方でも給料が一緒の会社で働いている人は、貯金しやすいでしょう。
地方の方言や名物を知ることができる
特に方言はその地域に住んでいないと中々知る機会がないので、結構貴重な経験だったりします。
転勤でいろんな地方の方言を覚えたり、名物を知ったりするのも楽しいでしょう。
観光スポットも転勤の度に、いろんなところに気軽に行けるようになります。地元からでは遠くて行きにくかったところに、行きやすくなるのは転勤の大きなメリットです。
地方に住むデメリット
今まで地方のメリットばかりあげてきましたが、もちろんデメリットもあります。
ここからは僕が地方に行った時に感じたデメリットを紹介していきます。
若者は服を買うところが全然ない
服を買うところがないのが正直一番困りました。若者が買うようなブランドの店はやっぱり都会に行くか、アウトレットに行くしかないでしょう。
あるのはショッピングモールなどに入っている店やユニクロやGUぐらいです。
他に買う手段としては、ネットで購入するしかありません。個人的にネットは便利なのですが、服はきちんと現物を見て買いたいので都会やアウトレットに行きまとめ買いしてました。
ネットでも全然大丈夫な方は、送料はかかりますがあまり気にならないかもしれません。
就活や転職が大変
もし今の会社を退職しようと考えた時に、不便になることがあります。
地方の就職先でない限り、面接場所はやはり都会が多いので不便です。面接の度に毎回数時間かけて、都会に行き帰ってこなければなりません。
お金も時間もかかってしまいます。
しかし最近はweb面接が増えてきているので、最終面接までweb面接という企業も増えてきています。
これからどんどんweb面接が増えてくれば、あまり不便と思うことはなくなるのかもしれません。
地方では車は必須
都会みたいに歩いて行ける範囲に、何もかもあるわけではないので車は必須です。
もし持っていなければ、地方は不便すぎます。車は必需品と言えます。とにかく車さえ持っていれば不便と感じることないでしょう。
駐車場も広く、地方の道路は広いです。おまけに都会ほど運転が荒い人も少なく、車自体がそんなに多くありません。
運転が苦手な人でも安心して運転することができるでしょう。
まとめ
冒頭でも言いましたが、地方で暮らしても生活に困るということはほとんどありません。
都会の人が地方に抱いている勝手なイメージは、行き過ぎたものだと感じるはずです。
とにかく車さえあれば、生活に困ることはありませんし、むしろ都会より快適に暮らせるのではないでしょうか?
パリピになりたい人は都会の方が向いてるとは思いますが(笑)
地方の職場で関西弁を使って困ったこと【全国転勤者必見】
ランキング参加してます。よろしければポチリお願いします!
にほんブログ村
コメントを残す