こんにちは、teteです。
前職では、飲食店店長をしていました。
外出自粛になってから家でブログ書いたり、ゲームしたりとずっとゴロゴロしています。
最近妻と2人で大富豪をしていたのですが、意外と盛り上がったのでそのやり方を紹介します。
Contents
2人大富豪のやり方
10枚大富豪
まずは10枚ずつカードを配ります。
全部配ると相手の持っている札がわかっちゃいますからね。
それはそれで面白いかもしれませんが(笑)
基本は10枚ずつ配り、後は普通に大富豪をします。
8流しや革命あり等ルールは各自で決めちゃいましょう!
この10枚大富豪にプラスαを加えていきます。
無条件ドロー大富豪
名前は適当です(笑)
ルール1 一度だけ相手に無条件で山札からカードを3枚引かせることができる
ルール2 1試合で使えるのは一回のみ。例えば自分が先に使ったら相手は使えない
ルール3 使えるのは自分のターンのみ。パスを使うタイミングでも可能。
無条件ドロー大富豪の面白味
- ピンチの時に相手に3枚引かせ逆転を狙える
- 最初から勝てる自信があるなら、自分が先に使ってしまうのも手
- 引かせることによって不利になることもある
無条件入れ替え大富豪
ルール1 一度だけ相手の手札を1〜5枚まで選び捨てさせ、山札から同じ枚数を引かせる
ルール2 1試合で使えるのは一回のみ。例えば、自分が先に使ったら相手は使えない。
ルール3 使えるのは自分のターンのみ。パスを使うタイミングでも可能。
無条件ドロー大富豪のルール1だけが変わったやり方です。
無条件入れ替え大富豪の面白味
- ピンチの時に手札を入れ替えさせることで逆転を狙える
- 入れ替えの枚数が1〜5枚なので、何枚入れ替えさせるのかを考える必要がある
- 手札を入れ替えさせてくるのを読んで、先に強いカードを出して残りの弱いカードを入れ替えるのを狙う
最後のあえて弱いカードを最後に残して入れ替えを誘うやり方ですが、意外とすぐにハマります(笑)
相手の残り枚数が少なくなってくると、ヤバイと思って使わずにはいられず、まんまとハマってしまうことが多いです。
ほんと心理戦です(笑)
無条件エクスチェンジ大富豪
ルール1 一度だけ相手と自分のカードを2枚まで入れ替えることができる
ルール2 1試合で使えるのは一回のみ。例えば、自分が先に使ったら相手は使えない。
ルール3 使えるのは自分のターンのみ。パスを使うタイミングでも可能。
こちらも無条件ドロー大富豪のルール1だけが変わったやり方です。
無条件エクスチェンジ大富豪の面白味
- 交換した相手の札を2枚まで知ることができる
- 残り2枚の状況で使うと、上がりパターンを作れることが多い
- あえて弱いカードを残しておいて相手に渡す戦法もできる
今回は相手に渡すことができるので、弱いカードも強いカードも渡してしまう駆け引きがあります。
無条件入れ替え大富豪と同じく心理戦になりやすいです(笑)
毎ターンドロー大富豪
ルール1 自分のターンがきたら毎回カードを1枚引く
これだけです。
中々思い通りに上がることが出来ないので、長期戦になりがちです。
毎ターンドロー大富豪の面白味
- 毎ターン1枚カードが加わるので、上がりパターンとして強いカードを残しておかなければならない
- 運要素が強いので上級者に勝てる可能性あり
- jokerがとにかく強い
中々上がることが出来ないので、jokerや2枚組が揃うと一気に形成逆転できるチャンスがあります。
まとめ
適当に考えてやっていましたが、中々盛り上がりました。
1番楽しめたのは無条件入れ替え大富豪でしたね。
やはり入れ替えを使う使わないの読み合いが非常に楽しいです。
普段の大富豪にちょっとしたプラスαを加えるだけなので簡単に出来ますよ!
こんな時だからこそ家でやってみてはいかがでしょうか?
トランプの様々な遊び方をたくさん紹介してくれているサイトがありますので載せておきますね。
www.card-asobi.com
オンライン飲み会のメリットデメリット
よろしければポチリお願いします!
にほんブログ村
コメントを残す