僕は人手不足の飲食店を立て直すことで様々なものを手に入れました。
人手不足をなくすことで、同じ飲食店でも見えてくる世界が大きく異なります。人手不足で毎日毎日仕事に追われている人と、そうでない人の違いを自身の経験を通して感じてきました。
今回は飲食店で人手不足を解消した人にしかわからない、本当に価値のあるもの3つを僕の経験を踏まえてご紹介します。
飲食店の人手不足を解消することで手に入れたものは大きくわけて3つあります。
- 時間
- 成功のメソッド
- 実績
主に上記の3つです。それぞれ詳しく解説していきます。
自由に使える時間の増加
とにかく時間の使い方を自由に決められるという点が非常に魅力的でした。
飲食店の人手不足を解消すると、自分の労働時間は減り休日数は増加します。
ちなみに僕の最高は、
最低労働時間156.8時間 最高休日数14日
こんな感じです。人手不足で悩んでいる店長からすると考えられない数値なはずです。ちなみに労働時間も他の店での労働時間が入ってますので、自分の店での労働時間の実数値は100時間を切っています。
時間を得られることのメリット
時間を得られることであらゆることが出来るようになります。僕が実際にしていたことは以下です。
- 自分で課題を見つけて仕事を作り出す
- 懇親会の回数を増やし、従業員の関係性を深める
- 本を読む等の自己投資をする
- 他の店のフォローをする
- これからの戦略を考える
主に未来へ向けての行動に時間をかけられるようになります。これらの行動は上司からも評価されやすいです。他の店では中々取り組むことが出来ないことをやることで、一歩リードすることが出来ます。人手不足だと現状で精一杯ですからね。
成功のメソッド
人手不足の店舗を立て直したという経験でたくさんの成功のメソッドを知ることが出来ました。
主に以下のようなものです。
- 学生アルバイトが職場に求めているもの
- 学生アルバイトに責任者をしてもらう方法
- 挫折せずに継続し続けられる方法
- 従業員が辞めない方法
あらゆる方法を試しているうちに、より効果のある方法が分かってくるようになります。
さらに人手不足を解消することで得た時間で新たな方法を試すことが出来るので、より多くの成功のメソッドを知ることが出来ました。
僕が得ることのできた成功のメソッドは下記を参考にしてください。
今の学生のアルバイト達が職場に求めているものランキング学生アルバイトに責任者をしてもらう方法!店長の休日数を確保しよう!飲食店の人手不足対策に普段から心がけていること9選【マネジメント力向上】部下が仕事をしないのは上司の継続力が原因人手不足を解消することで得られる実績
飲食店の人手不足を解消すると同時に様々な実績を手に入れられます。というのも僕も最初は人手不足を解消することしか頭になかったのですが、人手不足を解消することで他の実績もついてきたのです。
- 店長の休日数(エリア30店舗中1位)
- 労働時間数(残業をしていない)
- ヘルプ時間数1位(従業員も含め200時間ほど他店にヘルプ)
- 労務費削減率(全国平均-3%達成)
- 従業員の離職率0%
このように意識していなかった実績がたくさんついてきたのです。
そして人手不足を解消してからも、空いた時間を利用して挑戦したことがさらに実績となるのでどんどん実績が増えていきました。
実績は過去の経験として残り続けるので将来、転職しようと考えていたり独立しようと考えている場合は非常に有利になります。
まとめ
飲食店の人手不足を解消するだけで、時間、成功のメソッド、実績といった主に未来へと繋げられるものを手にすることが可能となります。
人手不足で常に現状と格闘した日常を過ごすより、未来が有意義なものとなるように今すぐにでも人手不足を解消していきたいですね。
飲食店の人手不足を解消する方法は以下の記事を参考にしてください。
飲食店の人手不足を解消するには○○を引き出す!飲食店の人手不足対策はgiveしてからの友達紹介が最強! ランキング参加してます。よろしければポチリお願いします!にほんブログ村
コメントを残す