飲食業ってよく「割に合わない仕事」と言われたりします。
割に合わないと言われるのは大抵飲食店で働く社員に対してがほとんどなのですが、バイトでも割に合わないと思う人は結構いるようです。
実際に飲食店でバイトしている人の中に「割に合わない…」と言いながら働いている人を何度か見たことがあります。
割に合わないと思う判断基準は人それぞれです。
しかし全体から見て飲食店のバイトは本当に割に合わない仕事と言い切れるのでしょうか?
そこで今回は飲食バイトが割に合わないと言われる理由や本当に飲食バイトは割に合わないのかについて解説していきたいと思います。
Contents
そもそも割に合わないとはどういう理由から言われる?
仕事量に時給が見合わない
「仕事量に時給が見合わない」という理由は飲食店のバイトで1番よく言われる割に合わない理由ではないでしょうか?
確かに飲食店のバイトの仕事量は多いと思います。
覚えることもたくさんありますからね。その為飲食バイトの短期は全然おすすめはできません。
ピーク中をメインで入っていると一息つく時間も少ない為、仕事量に時給が見合わないと思う人は確かに多いと思います。
頑張っても報われない
「頑張っても報われない」というのも飲食バイトあるあるですね。
そう思う理由として代表的なものが以下ですね。
- 出来ることが増えても時給が変わらない
- 評価制度がよくわからない
- そもそも時給が上がる制度がない
- 店長に嫌われてる為時給が上がらない
- 必死で頑張ってもテキトーに働いている人と時給が同じ
正直、飲食バイトに限らず上記のようなことはどこでもあるのですが、周りと協力して働く飲食店では余計に起こりやすいです。
飲食バイトは動ける人と動けない人の差は見ただけですぐわかりますから。
バイトなのに責任が重すぎる
長年バイトしていると任される仕事がどんどん増えていきます。時には責任者を任せられる人もいると思います。
でもだからといって大きく時給が上がるとは限らないのです。
仕事や責任はどんどん増えていくのに時給が上がらないって話は本当によくあることです。
飲食バイトは優秀な人ほど責任が重すぎて割に合わないと感じることが多いと思います。
店に貢献しまくっているのに周りと待遇が変わらない
人がいなければ代わりに入ったり、誰よりもたくさん働いて店に貢献しているのに待遇が変わらないと割に合わないと思いますよね。
待遇といってもほとんどが時給に関してですが。
あまりにも待遇が変わらなさすぎると「頑張るだけ損」と考えるバイトも増えると思います。
私の嫁が日頃の愚痴でよく口にしています(笑)
他のバイトと比べると忙しすぎる
飲食店のバイト以外に何かしらのバイトを経験していてそのバイトが比較的暇であったら、飲食バイトは割に合わないと感じるでしょう。
やはりバイトによって忙しさ等は大きく異なります。
動き回ることが多く、時給もそこまで高くない飲食店だと割に合わないと感じても無理ありません。
飲食店のバイトは本当に割に合わないのか
仕事量に対し時給が割に合わない?
まず飲食店はバイトの中でもそこまで時給が高いバイトではありません。そして仕事量はバイトの中でも多い部類に入ると思います。
ですので基本的に飲食バイトは確かに割の合わないバイトと言えるでしょう。
しかし、全ての飲食バイトが割に合わないわけではありません。
なぜかというと飲食店のバイト先の条件によって割に合う合わないが大きく異なるからです。どういうことか解説していきましょう。
飲食バイトの割に合う合わないはバイトする場所と時間帯、そして飲食店の種類によって大きく異なる
飲食バイトでよく割に合わないと言われるのは「忙しすぎるのに時給が安過ぎる」と思うからです。
飲食店には忙しい店もあれば暇な店もあります。
その違いは主に、
- 飲食店の場所
- バイトする時間帯
- 飲食店の種類
の3つで大きく決まります。
まず場所に関して言えば、駅前は忙しくなる傾向にある為割に合わないと感じやすいです。
それから時間帯は御飯時のピーク中にバイトすれば、お客さんがたくさんくるので忙しいです。
飲食店の種類は薄利多売であるファミレスやファストフード店はお客様の来店が非常に多い為忙しくなりがちです。
これら3つの特徴は忙しいにもかかわらず、決して時給が高いとは言えません。
「飲食バイトは割に合わない」と言う人は上記の何かしらに当てはまっている可能性が非常に高いです。
責任感をもって頑張っても本当に報われない?
これはもうその飲食店のシステムと店長によって異なるので個人でどうにかできる問題ではありません。
それでうまくいけば問題ないかもしれませんが、現実的に中々うまくいかないことが多いと思います。
頑張っても報われないことに割に合わないと感じているなら、それはどうしようもない為割に合わないということになるでしょう。
よって飲食バイトは責任をもって頑張りすぎる人にとっては割に合わない仕事と言えますね。
飲食バイトはお金目線で考えると割に合わないと思うかもしれないがバイトするメリットは非常に大きい
飲食バイトをするメリットは本当にいろいろあります。
- 学生が多くバイト先で友達ができやすい
- 基本的な社会マナーを教わることができる
- コミュニケーション能力を身につけやすい
- いろんなことを任せてもらえ自分自身の成長につながる
- キッチンだと料理の腕があがりやすい
- 美味しいまかないを安く食べられる
メリットと思うかどうかは人それぞれですが、どれも長い目でみればメリットだらけです。
特にバイト先で友達ができやすいのは個人的に飲食バイトの最大のメリットだと思ってます。
私自身本当によくバイトメンバーと遊んで楽しんでましたからね。今の妻ともバイトで出会いましたし。
バイトする飲食店によって感じる気持ちも大きく変わりますから、なるべく自分が辛くならないバイト先を見つけたいですね。
まとめ
飲食店バイトが割に合わないかどうかはバイトする店によって大きく異なります。
「飲食バイトは割に合わない」という情報を鵜呑みにしたり、今の飲食店のバイト先が割に合わないから他の飲食バイトも同じというわけではないのでご注意を。
高時給バイト(1400円以上)や短期バイトも多数あり、【マッハバイト(旧ジョブセンス)】 ならすぐにお気に入りの求人を見つけることが可能です。
そして【マッハバイト(旧ジョブセンス)】経由で採用が決まると、最大1万円の祝い金をもらうことができます。振込も最短翌日にされるので今金欠の人でもすぐにお小遣いを得ることが可能です。
※祝い金は採用されると最低でも5,000円はもらえます。
詳しくは以下の記事からどうぞ!
【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】
コメントを残す