他店へのヘルプって行きたがらない人が多いですよね?
私もヘルプは正直行きたくありませんし、バイトをヘルプに行かせるのも嫌でした。
ヘルプってデメリットばかりですからね。
わかった上でヘルプに出すのは少し抵抗がありました。
でもヘルプにも少なからずメリットがあることも確かです。
体感1〜2割くらいでしょうか?
そこで今回は私が飲食店の店長だった時に聞いた、バイトのヘルプのメリットとデメリットについて紹介していきたいと思います。
Contents
ヘルプに行くデメリットとは?
知らない人たちと働くのでやりにくいし不安
ヘルプに行くとほとんどが会ったことも喋ったこともない人ばかりです。
そんな中で働くのはかなり不安ですよね。
特に初めてヘルプに行く人は、
- 仲良くしてくれるかな?
- 優しくしてくれるかな?
- 怖い人がいたらどうしよう…
という不安を抱えている人がほとんどです。
仕事に慣れている人でも、ヘルプは嫌がる人が非常に多いですね。
知らない人と働くのはそれほど勇気がいるものです。
やり方や配置が異なるため働きにくい
チェーン店であっても客席の位置や食材の保管場所が全く同じとは限りません。
ほとんどの場合、異なると思っていた方がいいでしょう。
「ここにある」と思っていたものがないとやりにくいですし、ストレスも溜まっちゃうんですよね。思い通りに動けないのはかなりきついです。
さらにその店舗独自のやり方があるともっとやりにくくなります。
ヘルプ先の人からしたらそれが普通なので、わざわざ教えてくれる人はいません。
ヘルプ先の店に行くのに時間がかかるのに給料が上がるわけではない
意外と盲点なのが、わざわざ時間をかけて遠い店に行くのに稼げるお金は変わらず拘束時間が延びることです。
ヘルプ手当みたいなものがあるところもありますが、現状ほとんどがありません。
ヘルプに行ってくれる人に対して何かしらの手当があればヘルプへの抵抗も少なくなるのですがね。
時給100円アップとかね…
ヘルプに行くメリットとは?
新たな出会いがある
「新たな出会いがある」というのは、ヘルプに行く最大のメリットと言っても過言ではないかもしれません。
もしかすると新しい友達ができるかもしれませんし、恋人ができることだってあります。
過去にそうやって付き合ってきたアルバイトをたくさん見てきました。
ヘルプに行くと嫌な人に当たることもありますが、反対に良い人に当たる可能性もあります。
どこで働いても同じですけどね。
ヘルプが嫌なら行かなければいいですし、1度だけ行ってみて気の合う人を探してみてもいいかもしれません。
「わざわざありがとう」と感謝されることが多い
ヘルプ先の店舗は人手が足りなくてヘルプを呼んでいます。
なのでヘルプに行くと歓迎されることが非常に多いです。
私の体感だと9割ほどの店舗は、
「ヘルプきてくれてありがとうございます。助かりました!」
と言ってくれます。
そう言われると「ヘルプで来て良かったなー」と思うことができます。
逆にヘルプに来て、
- 感謝されない
- 無茶苦茶なシフトで働かされる
- ヘルプに対して態度がでかい人がいる
こんな感じだと「二度と行くか!」と思ってしまいます。
新しい知識を得ることができる
非常にまれですが、自店舗と違うところで働くことで新しい発見があります。
自分が苦手意識があったこともヘルプ先の様子をみて、
「あーっ、こうすればよかったんだ!」
と思うことがあります。
ヘルプは嫌なら断ってもいい!自然な断り方を紹介
ヘルプのメリットも紹介しましたが、それでもヘルプは嫌だという人はたくさんいると思います。
でも店長からヘルプを頼まれてうまく断ることもできない人もいるはずです。
そこで店長目線からみて、
「こういう風に断られると仕方ないなぁ」
と思う自然な断り方を以下の記事で紹介しています。
ハッキリと断る勇気がなかなかもてない人には非常にオススメです!
まとめ
ヘルプのメリットとデメリットを紹介しましたがいかがだったでしょうか?
ヘルプに関して思うことは人それぞれです。
私個人としては「ヘルプに1度行ってみて楽しいと思えればありなのかな?」という感じです。
「嫌だなぁ」とか「普通」って思うなら、精神的にも金銭的にも断ってしまった方がいいかなと思います。
【2021年版】マッハバイト経由で応募して祝い金を貰おう!【口コミや貰い方を紹介】
コメントを残す