こんにちは、teteです。
今回は、Googleアドセンスの申請が出来ない時の対処法についてです。
ちなみにレンタルサーバー「ConoHa WING」、ワードプレステーマは「SANGO」を使用しています。
Googleアドセンス申請方法
STEP.2
申し込みをする
登録したいサイトとメールアドレスを入力。支払先住所の詳細項目の入力もする
STEP.3
コードを取得
ウェブサイトに貼り付けるAdSenseコードを確認コピーする
STEP.4
コードを貼り付ける
「外観」→「カスタマイズ」→「詳細設定」の中にある「headタグ内にコードを挿入」にコードを貼り付ける
申請完了!
基本的にこれだけで申請は可能なのですが、「コード貼り付け」でつまづく人がいると思います。
←このように表示されることありませんか?
何度やってもうまくいかず、この表示がでてきて困っていませんか?
調べると解決方法はいろいろあるが・・・・
- サイトのHTMLにアクセスしてコードを<head>タグと</head>タグの間に貼る
- 「Head,Footer and Post Injections」というプラグインをインストールしてコードを貼り付ける
- サーバーのWAF設定を無効にする
検索するといくつかでてきますね。
その中でも今回は3つ目の「サーバーのWAF設定を無効にする」方法で解決したいと思います。
WAF設定を無効にするで解決
そもそもWAF(ワフ)とは、自分のサイトを外部から守ってくれるものみたいですね。
良いやつですが、Googleアドセンスの申請時だけはおとなしくしてもらいましょう(笑)
WAF設定を無効にするには?
やることはとても簡単。
WAF設定が「有効」になっているので「無効」にするだけです。
「ConoHa WING管理画面にログイン」→「サイト管理」→「サイトセキュリティ」→「WAF」→「利用設定OFFにする」
これだけでWAF設定をOFFにすることができました。
あとは自分のサイトに戻り、「外観」→「カスタマイズ」→「詳細設定」の中にある「headタグ内にコードを挿入」にコードを貼り付けて完了です!
注意
アドセンス申請が完了したらWAF設定をまたONにしておくのを忘れないように以上がアドセンス申請が出来ない時の対処法でした。
headタグ内への挿入がはじかれ続けていたのですが、WAF offにすると解決しました。ありがとうございます!