飲食店でバイトを始める時に店長から、
「勤務日までに黒い安全靴を用意してね」
と言われてどれを買ったらいいの?って思いませんでしたか?
店で購入できるところもありますが、自分で用意しなくてはならない店もあります。
バイトを始めていない人にとっては痛い出費となりますよね。
自分で用意するとなると、
- どれを買ったらいいかわからない
- できるだけ安い方がいい
- 無難な靴がいい
などいろいろあると思います。
そんな人のために、今回は飲食業界で長年働いてきた私が飲食バイト用にぴったりの靴を紹介したいと思います。
Contents
飲食バイト用の靴はコックシューズ一択!安全は絶対に必須
飲食バイト用の靴を選ぶ時、必ず必要な性能があります。
それは以下です。
- 滑らない
- 表面がツルツルしている
- 防水性がある
- 柔軟性がある
- 爪先が丈夫
この5つです。
これらを全て満たしているのがコックシューズです。
それではなぜ上の5つの性能が必要なのでしょうか?
飲食バイトで必須な靴の性能1 滑らない
なぜ滑らない靴が必要であるかというと、
飲食店の床は油や水で濡れていて非常に滑りやすいからです。
滑ってしまうと何が起きるかは想像できますよね?
飲食バイトは、
- 熱々の料理を運ぶ
- 高温のオープンやフライヤーを使う
- 包丁やはさみを使う
こんなことをするのに、もし滑って転んでしまうと大怪我してしまう可能性があります。
お客様に怪我をさせてしまう恐れもあります。
実は私、一度仕事用の靴(コックシューズ)を忘れてしまい、スーツ用の靴で勤務したことがあるのですが、その時、「こんなに滑る?」というくらい滑ってしまい本当に危険なんだと感じました。特にキッチンはまじで滑ります。
滑りにくい靴は飲食バイトにおいて最重要と言っても過言ではないでしょう。
飲食バイトで必須な靴の性能2 靴の表面がツルツル
飲食店でバイトしていると、ホールでもキッチンでも必ず靴が汚れます。
油やソースなどが知らないうちに靴についていることがあるのです。
もしあなたがお客様で、飲食店の店員さんの靴が油やソースでベタベタだと嫌な気持ちになりませんか?
表面がツルツルだとおしぼりなどでサッと拭いて綺麗にすることができます。
凹凸のある靴や紐付きの靴だと簡単に汚れは落とせません。
飲食バイトで表面がツルツルの靴は必須といえます。
飲食バイトで必須な靴の性能3 防水性がある
防水性というと濡れないようにするという意味が強いですが、飲食バイトでは少し違います。
飲食バイトでは安全の為に靴の防水性が必要です。
なぜかというと、
熱いものを落としてしまった時に火傷しない為です。
熱々のスープや汁物の料理が靴の上に落ちると火傷してしまいますよね。
靴の中に浸透しないよう防水性が必要なのです。
飲食バイトで必須な靴の性能4 爪先が丈夫
飲食バイトは重たいものを持ち運ぶことが多々あります。
そんな重たいものを落としてしまう可能性も少なからずあり、靴の爪先が柔らかすぎると危険です。
足の爪先はみんな弱いですからね。
移動の多い飲食バイトは足を他の人に踏まれることもあります。
飲食バイトで必須な靴の性能5 柔軟性がある
飲食バイトは本当によく動き回ります。
その為、動きにくい靴を履いてしまうと本当に疲れます。
長時間のバイトにも耐えられるよう柔軟性やクッション性を備えた靴は必須といえるでしょう。
一般的なコックシューズがほしい人向け
コックシューズの中でも特にオススメなのがイーシスのコックシューズ!
値段は店で購入するのと大差ありませんが、上記の性能を満たしており飲食バイトにはうってつけの靴です。
口コミも星4と星5がほとんどで大変人気となっています。
注文してから届くスピードも早いので、すぐに必要って方も安心できます。
リピートしている方も多くて1番オススメできるコックシューズです。
長く働く予定がなく、とにかく安いコックシューズがほしい人向け
とにかくめちゃくちゃ安いです。
なんと1300円台で購入することができます!
飲食バイトを始めたものの、
- 卒業まであと少しで長く働く予定はない
- 掛け持ちで働く回数が少ない
- 今はお金がないからとにかく安いのがいい
あらゆる事情で安いのがいいという人もいると思います。
そんな人にはとりあえずこのコックシューズがオススメです。
1年以上働く予定なので疲れにくいコックシューズがほしい人向け
少々値段が高いですが、これから飲食バイトで1年以上働く予定ならHyper V-5000で決まりでしょう。
それほど性能が抜群です。
足元がゆったりしていてクッション性もあるので非常に動きやすくなっています。そしてとにかく疲れません。
テレビでも度々紹介され、とても人気なコックシューズとなっております。
身長を高く見せたいなら中敷きを使うのもあり
安全第一なのであまりオススメはしませんが、
- バイト先に気になる人がいる
- 身長が気になっている
という人はありかもしれません。
しかしやはり安全が損なわれると危険なので、中敷きを使用するならせめて3センチくらいまでにしましょう。
それだけでも結構見た目に差ができます。
コックシューズは蒸れやすい。そんな時はデオナチュレで解決
防水性があるために、蒸れやすくなるのがコックシューズの欠点です。
蒸れると足が臭くなってしまいます。
そんな時にオススメなのがデオナチュレ。
私も数年愛用していますがもう手放せないくらい毎日使ってます。
詳しくは以下からどうぞ
【効果抜群】足の臭いをすぐに消す方法|デオナチュレで簡単対策!まとめ
飲食バイトでは必須のコックシューズ。
コックシューズの種類は非常に豊富です。
自分で飲食バイトの靴を購入するなら、
- どれくらい働く予定なのか
- お金に余裕があるのか
今の状況から判断して適切なコックシューズを選びましょう。
コメントを残す